<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

布のおかいものバッグ

その昔まだ恵比寿にc&sがあったころに購入した生地で布バッグを作りました。
c0322408_10412911.jpg

c0322408_1041305.jpg

c0322408_10413073.jpg

リネンみたいな記事で、たしか当時Nimesにも同じ生地のスカートが売ってました。
c0322408_10413150.jpg

Nimesとコラボでもしてたのでしょうか。
また販売されたら購入したい生地です。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-02-28 23:00 | 雑貨

ふゆタートル

マスタードカラーで作ったふゆタートル。
c0322408_1846449.jpg

リバティのはぎれで、タグつけてみましたが。。。
c0322408_1846495.jpg

着てみたらまったく似合いませんでした。
c0322408_1846549.jpg

でもせっかく作ったし、形は大好きなので、さっそく明日から、気にしないで着ようと思います 。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-02-25 18:40 | オトナのふく

タイツからレギンスに

長女のお気に入りのブルーグレーのタイツ。
c0322408_1881986.jpg

また足の親指部分に穴が空いてしまったので、足首を切り、巻ロックで始末し
て、レギンスにしました。
c0322408_1881835.jpg

新しいの買えば?と言う話ですが、長女の小学校ではタイツ禁止だし、レギンスにした方が学校にも履いていかれるので、買うまでもなく。。。
c0322408_1881897.jpg

妹にはかせてみたら、大きいけど使えそう。
姉妹で使えて、タイツよりレギンスの方がいいかもです。

^ ^
c0322408_1881985.jpg

土曜日、雪のせいで道路が通行止めになり、雪国キャンプに行かれなかった長女。
仕方なく外で遊び始め、だんだん夢中になり、なんだかんだ言って楽しそうでした。

せっかくのキャンプは来月に持ち越しになりました。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


^ ^

^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-02-17 17:46 | リメイク

バレンタイン

一ヶ月以上も前ですが、ケーキを作りました。
ケーキを焼くのは小六のバレンタイン以来なので、一体何年ぶり???
c0322408_916281.jpg

ハンドミキサーが無くて、右手死亡。
写真の通り薄っぺらで、膨らまなかったのはそのせいですかね。
スポンジ硬かったけど、味は美味しかったです。

その翌週、早速ハンドミキサーを購入してリベンジ。
生クリームのお砂糖控えめにしたら、全く美味しくなかった。。
お砂糖って大事ですね。

そしてバレンタイン当日、今度こそと再チャレンジ。
c0322408_916352.jpg

バレンタインなので、いちごをハートに切ったりしてみました。
今までで一番の出来!と思ったけど、今度は食感がだめ。

ケーキ作りって難しいです。。。

長女は友チョコをたくさん作りました。
いや、ほとんど私が作りました。

小学校でお友だちにあげて、すごく喜んでもらえたそうです。
c0322408_916387.jpg

チョコ溶かしてトッピングしただけだけど、可愛くできたし、家族でも美味しくいただきました。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


^ ^
^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-02-16 17:16 | 食べました

アメリー

長女にホームソーイングのアメリーを作りました。
c0322408_9502832.jpg

夫は、 初めて旅行に行く、昔の日本人のいっちょうらの色の服 と称しましたが、どう見てもフレンチテイストそのものじゃないですかね?
c0322408_9502872.jpg

この洗練されたリバティのリボンも オバちゃんの柄 と言い放ち、いつも思いますが夫とはセンスが合いません。
センスの不一致です。
c0322408_9502959.jpg

うちの子は頭が大きいのか、型紙通りに作ると、着るとき頭がきついんです。
なので今回、襟ぐりと身幅を適当にだいたい4センチくらい広げました。

こちらの方が、ふんわりサクッと着られ、着脱が楽だそうです。

本当は次女の分も作りたかったのに、縦横、裏表の裁断を間違え、次女の分は作れなくなりました。
こうも裁断の失敗を続けるとは、バカなんですかね、さすが私。

今日、長女はウサギのように飛び跳ねながら公園へ行ってしまいました。
夫は風邪を引いてしまい、私と次女で雪かきついでにかまくらを作りました。
c0322408_19549100.jpg

長女は友達と遊ぶ方が楽しいみたいで、母と遊んでくれなくなりました。
次女はいつまで母と遊んでくれるかな。
成長は嬉しいけど、ほんとはちょっとさみしいです。




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-02-09 09:36 | こどものふく

ネックウォーマー

ネックウォーマーってすっごく簡単だと思うのですが、なぜか長さが足りず頭が入らなかったり、縦横の裁断間違えたり、とほほ状態を幾度となく繰り返しておりました。
しかも姉妹二人分で生地もったいないし。

が、やっと出来上がりました。
c0322408_851524.jpg

予定では裏地、フリースじゃなくてリバティのジャージって考えてたのですが、このフリースも縦横の裁断を失敗しハギレ化したので、仕方なく有効利用しました。
c0322408_8515339.jpg

貧乏性というか、ケチくさくとっておいたリバティのハギレを使いリボンも作りました。

リボンは安全ピンで留める仕様です。

そしてタイミングよく雪が降り、さっそく使用。
着画です。
c0322408_851545.jpg

ところで雪遊びに夢中になると、ネックウォーマーって濡れるんですね。
ってことは、雪国キャンプとか行ったら一着じゃ足りないってことですよね。

キャンプまであと六日と迫ってるから間に合わせなきゃ。
もういい加減ネックウォーマーから解放されたい。。。



一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-02-09 08:21 | 雑貨

シューズケース

来年度、幼稚園や小学校に入学する子供達に使ってもらえたら思い、自宅にあった生地でシューズケースを作りました。
c0322408_14441393.jpg

全部で九つ。
年齢が上がったらシンプルな柄が出せるように、リバーシブルにしました。

一昔前、孤児院に匿名でランドセルをプレゼントするのが流行りましたが、その時に私も、出来る時期が来たら、出来ることをしたいとずっと思ってました。

昨年、仕事を辞めてミシンの時間が取れるようになったので、流石にランドセルは無理だけど、シューズケースなら金銭的な負担は少なく、私にも出来そうです。

密かに自分の中で、来年も再来年もその翌年もずっと続けて行きたいマイプロジェクトにしたいので、無理せず、自分の出来る範囲を越えず、ささやかに行っていきたいです。

近所の孤児院に電話したら受け取って下さると言うので、子供たちを夫に託し、今から届けに行ってきます。





一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-02-02 14:19 | 雑貨