<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニギャラリー

c0322408_17135930.jpg

今日から長女、雪だらけのところに行きました。
長女がいなくて、晩ご飯の準備とかイマイチやる気がでませんが、3泊4日、思いっきり楽しんで欲しいです。

長女を見送り、仕事を終え帰宅すると、壁に絵が貼ってあることに気がつきました。ギャラリーを模したようで、丁寧に説明付きです。
c0322408_17140100.jpg
イルカ

c0322408_1714163.jpg
とり

c0322408_1714125.jpg
クジラ。 足がある種類でしょうか。

c0322408_1714282.jpg
二足歩行が可能なネコ(新種)

c0322408_1714237.jpg
再び鳥。 ここまでみんな左向きです。

c0322408_1714376.jpg
ドラミちゃん

c0322408_1714427.jpg
どらえもう

どらえもう。

とりあえず、雪国を満喫してきてくださいな。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-26 21:58 | つぶやき

6年前に作ったものたち。

先日作った布のお買い物バッグの生地は、6年ほど寝かせていたのですが、バッグを作るずっとずっと前にスカートを作っていました。
c0322408_930109.jpg

長女の時に作ったもので、次女にもはかせて、今夏でサイズアウトです。

写っているオムツカバーも、かれこれ作って6年たったもの。
長女から次女へ。最近は単なるパンツとして使っていましたが、こちらもとうとうサイズアウトです。

拙い作りでも、思い入れがあって捨てる決心がつきません…。

一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-26 09:11 | こどものふく

おんなのこパンツの試作

次々に出るハギレ処理のために作ってみました。
三歳児用です。
c0322408_17201454.jpg

スソとウエストはジグザグで縫いました。
c0322408_17201586.jpg

前後がわかるようにリボンをつけて。
中はガーゼです。
縫い方が雑ですね。。。
c0322408_17201593.jpg

型紙も作りました。
c0322408_1722922.jpg

ハギレが出るたび作っていけば、しばらく次女のパンツは買わずにすみそうです。




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-23 17:05 | 雑貨

レッスンバッグ lesson bag

Libertyのgarden pansyで、レッスンバッグをつくりました。
c0322408_16465237.jpg

合わせたこのアイボリーの生地は、昨夏チェックアンドストライプで買いました。
c0322408_1646525.jpg

c0322408_16465357.jpg

安全ピンなので取り外し可能ですが、恐らく永遠につけたままだと思います。
c0322408_16465390.jpg




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-17 09:20 | 雑貨

冬の布バッグ

長女が食べたい、作りたいというので、ショートケーキを作りました。
c0322408_18522914.jpg

お砂糖は、初めててんさい糖を使ってみました。美味しかったです。

布のバッグも作ってみました。
c0322408_18523093.jpg

あと一ヶ月もしないうちに四月。
それなのに冬物です。
c0322408_18523166.jpg




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-10 18:22 | 雑貨

キャンプに行く時に使うバッグ

先日日暮里で買ったビニコで長女がキャンプに行くためのバッグを作りました。
想定としては冬キャンプ3泊4日。
写真ではなんだがゆがんで見えますが、実物も若干ゆがんでます。
c0322408_1553173.jpg

生地が余ったのでリボンも作りました。

やはり、歪みが気になります。なので底の部分だけ作り直すつもりでいます。

一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-08 15:45 | 雑貨

チュールスカート

先日のひな祭りでは、子供たちがそれぞれ作ったお雛様を飾り、出来るだけ大声でひな祭りを歌いました。
c0322408_14531818.jpg

何故か毎年、示し合わせたようにひな祭りにはいない夫。今年はこんな雪国にいるそうです。
c0322408_14531817.jpg

今年もまた、三人のひな祭りでした。

ところで先日、次女のチュールスカートを作り、やっと長女のも作り終えました。
c0322408_1453198.jpg

次女のはベージュの糸で巻ロックでしたが、子どもたちのテンションが上がらなかったので、長女のはアイボリーにしました。
c0322408_14531963.jpg

リボンはおなじみのダイソーのです。
c0322408_14532059.jpg




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

^ ^
^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-06 09:05 | こどものふく

日暮里に行きました

ひなまつりには、ちらし寿司を作りました。
c0322408_2115213.jpg

海苔を散らすのを忘れて、結局、それぞれが海苔に巻いて食べるという、お粗末な手巻き寿司になってしまいました。

そんなのでも子供たちはマヨネーズかけたり、サラダも巻いたり、から揚げ入れたりと、なんだが楽しそうでした。

つい出張に行っている夫の分も炊いてしまい、大量に残った酢飯。今朝はケチャップライスにしました。っていうか、他に再利用のメニュー、思いつきません。
(おいなりさん除く。)


ところで今日は日暮里に行きました。
c0322408_211545.jpg

絶対に外せないトマト。
私にとっては日暮里の割に奮発して、1m/1050円ぐらいの生地を買ってしまいました。
その他はペラペラの生地をたくさん。
まだ寒いのに、私の頭の中は夏服でいっぱいです。

日暮里ではこのお店も外せません。
c0322408_2115317.jpg

でも今日はいい生地に出会えませんでした。。残念。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-04 19:02 | 買いました

アメリー

ホームソーイングのアメリーを作りました。
c0322408_7264790.jpg


そう言えば先日作ったポルカさんのふゆタートル、寒いのでシャツと一緒に着ました。
タートルにシャツの組合せって昔から好みです。何よりあったかいです。
c0322408_7264764.jpg

このマスタード色の生地も日暮里で買いました。
日暮里、安くてかわいい生地がたくさん売っててステキです。

一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-03-02 07:02 | こどものふく