<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無花果のサラダ

日本でサラダに無花果入れるのって日常的なんですかねー?

私は今までそんなおしゃれなサラダ、外国の雑誌でしか見たことなかったのですが急に食べてみたくなり、この度初めて作ってみました。人生初作品なので記念に写真まで撮ってみました。
c0322408_14204658.jpg

柑橘系のドレッシングをかけて食べたら、酸味と塩味の中にほんのり甘味が加わり、無花果のサラダとはこんなに美味しかったのかと、もっと早くに出会いたかったと思った次第です。

しかもサラダほうれん草だけのシンプルなサラダの見た目も良くなって、手抜き感が減り一石二鳥でした。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-30 14:19 | 作りました(食べ物編)

citronilleのantonine、大失敗。。

Citronilleのantonineを作ってみたけど大失敗。
袖と見頃の長さが全然合わない。
c0322408_124653.jpg

検索すると、皆さん結構簡単に作られているような印象なのに、私にはとても難しい。。。最後は手縫い?
それよりも、どうして袖をつけようとすると袖が短いのか。。。
何とか無理矢理合わせてみたものの、Antonineの難しいところって、ここだけだと思のに、それが上手く出来なかった自分にほとほとガッカリです。

先に日暮里で買った100円の生地で練習してみてよかった。
チェックアンドストライプのコーデュロイとかだったら、本気で泣いちゃいます。

一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-29 12:39 | こどものふく

紅茶のケーキ

干し葡萄と紅茶のケーキを作りましたが、粉が多すぎたのか、パサパサでイマイチな出来でした。
c0322408_2157317.jpg

味はまあまあだったのですが、パサパサな感じがとても残念。
原因は恐らく焼き時間。
しょうがない、今回のことは教訓として、次回に活かします。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-29 09:22 | 作りました(食べ物編)

塩レモン

c0322408_611203.jpg

先日ずっと作ってみたかった塩レモンを作りました。
レモン一個分です。
もうすぐ解禁。楽しみです。

チエックアンドストライプの端切れを丸く切って瓶の蓋に被せただけなのに、なんだかすごくかわいくなりました。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-22 06:03 | 作りました(食べ物編)

上履き入れ

上履き入れ13個。
裁断から出来上がりまで、だいたい1ヶ月ぐらいかかりました。
c0322408_1354269.jpg

空き時間に少しずつの制作でしたが、仕上げは一気に。
これだけ縫うと、気分爽快です。

ひとつは公文を頑張っている長女にプレゼントしました。





一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-20 13:01 | 雑貨

バナナケーキ

バナナケーキを作りました。
c0322408_9431159.jpg

かなり美味しかったので、以下レシピの覚書。

【分量】
・バナナ2本
・薄力粉 80g
・バター 60g
・砂糖 60g
・卵 2個
・ベーキングパウダー 3g

・うちのオーブンで170度 30分


【材料】
・薄力粉 --> カルディのドルチェ
・バター --> カルピスの無塩バター
・砂糖 --> 洗双糖
・ベーキングパウダー --> アルミニウムフリーのもの


次は紅茶のパウンドケーキを焼こう。
マルグリット型、ポチりました。かわいい!





一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-18 09:37 | 作りました(食べ物編)

アメリー

運動会の練習で、連日体育の授業があります。
学校からは、体操着のお洗濯が間に合わないでしょうから、白いTシャツを持たせてください。とのことで、アメリーで白いTシャツを作りました。
c0322408_1252839.jpg

体操着っぽいラグラン袖の型紙がアメリーしかなかったからアメリーで作ったけど、本当にアメリーってかわいい!
そろそろ長袖アメリーも作らなきゃとテンション上がっちゃいます。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-15 12:00 | こどものふく

ぱっちんピン

長女の習い事の待ち時間にちょこちょこと。
c0322408_19393558.jpg

写真はほんの一部。
本当にたくさん作ってしまいました。
こんなに作ってどうしよう。 と思いつつ、秋冬用のピンも作りたい気持ちになってきた。
長女と次女。頭は二つしか無いのに使い切れない。。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-12 19:34 | 雑貨

メロンのケーキ

オットのバースデーにメロンのケーキを作ったらゆがんだ。
c0322408_1343161.jpg

みずみずしくて、美味しかった。
たまたま貰ったマスクメロン。
多分人生で最初で最後ってくらいふんだんに使いました。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-11 13:38 | 作りました(食べ物編)

さんかく巾

先日作ったエプロンに合わせて、ターバンを作りました。
c0322408_5495533.jpg

長女が三角がいい、と言うので、さんかく巾ぽく。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-09-10 05:45 | 雑貨