<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ピクル酢でピクルス

タイトルの通り、ピクル酢というお酢で、ピクルスを作りました。
作りたてなのでまだ色がキレイです。
c0322408_9273225.jpg

しかし時間が経つにつれ、だんだん野菜がシナシナ、茶色くなってきました。
そして野菜の背丈を瓶の半分にしてしまったので、食べようと思ったらその取り出しにくいこと。
何でも見てくれ重視じゃいけないって事ですね。

背景はここ数年全く役に立っていない瓶です。
やっと出番が来ました。


話は変わって、東京も寒くなってきました。
着せようと思った長女のボトムス、軒並みサイズアウトしてました。
去年着ていたワンピースもブルマー丸見えの何それ状態。
そう言えば今秋まだ一着も彼女の服を作っていなくて、ついに布山を減らす時が来たのかもしれないです。
なので今、必死でキュロット数着縫ってます。
でも簡単なキュロットなのに間違えてばっかり。
急ピッチで作りたいのに、とほほなペースで自分にぐったり。



一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-10-31 16:38 | 作りました(食べ物編)

イングリッシュマフィンでピザトースト

長女と立ち寄った本屋さんで購入したこの本のおかげで、イングリッシュマフィンを焼くようになりました。
c0322408_198685.jpg

家でも美味しいエッグベネディクトが食べたかったから買ったのに、エッグベネディクトを作ったのはたった一回。
でもイングリッシュマフィンは何度も焼きました。
来る日も来る日もイングリッシュマフィンばかり。どうかしてます。

それにしても家でパンを焼くっていいですね。
焼きたてって美味しい。
イングリッシュマフィンは娘たちの朝食にちょうど良い量。
生地もモチモチで、重宝します。
こうなってくるとホームベーカリーが欲しくなってきます。
どんなのがいいのか、たくさんありすぎて選ぶの面倒です。
パン焼き熱も一過性のものかもしれないし、しばらく自分の様子をウォッチです。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-10-30 18:58 | 作りました(食べ物編)

チュールスカート (おとな)

何色だったっけな?あずきミルクだったかな?
C&Sので購入した生地でチュールスカートを作りました。
c0322408_10385565.jpg

ウエストはゴムです。
ゴムに直接縫い付けました。
ほんの数ミリでもお腹周りの厚み出したくないわたし。
直接縫い付けたおかげでお腹部分がモコモコせず、いい感じになりました。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-10-30 10:31 | オトナのふく

巨大なイングリッシュマフィン

ケーキに見えるけど、イングリッシュマフィンです。

このマリグリッド型がかわいくて大好き。
使いたくて使いたくて、この型で今ハマっているイングリッシュマフィンを焼いてみました。
直径20センチです。
c0322408_7535250.jpg

中には前日の残りのミートソースとチーズをたっぷり入れました。
ここまでは家族も大喜び、期待に満ち溢れていました。

素材を活かすも殺すも腕次第。
次は活かしたいと思います。



一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

Blackマルグリット型 20cm

Blackマルグリット型 20cm
価格:1,296円(税込、送料別)





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-10-25 07:42 | 作りました(食べ物編)

ギャザースカート

布山が連なっている布山脈の麓付近に、チノパンの生地みたいな布があったので、ゴム入れるだけの簡単なギャザースカートを作りました。
c0322408_12575147.jpg

こんな格好の四歳児や小学二年生、めっちゃ好みです。
c0322408_12575177.jpg

合わせやすくて、使いやすそうです。
この調子で、山脈を崩して行きたいです。(ペラペラ一枚減ったところで高さ変わりませんが日々努力。)




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-10-24 12:47 | こどものふく

カボチャのパウンドケーキ

ハロウィン近いし、カボチャのパウンドケーキを焼いたら次女の手が出てきました。
c0322408_6382249.jpg

パウンドケーキは一日たった方が美味しくなるのでまだあげられません。

それにしてもこの型かわいい。
この型で焼くと、子供達も喜びます。
迷うこと数ヶ月。
1300円の型を買うのに何を悩んでいたんだろう、今となっては不思議です。





一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^


Blackマルグリット型 20cm

Blackマルグリット型 20cm
価格:1,296円(税込、送料別)


[PR]
by lilitetta | 2014-10-24 06:14 | 作りました(食べ物編)

チュールポンポンゴム

先日スーパーポンポンメーカーというのを買ったので、チュールスカートのハギレでポンポンゴムを娘たちと一緒に作りました。
c0322408_1331032.jpg

面白くて3人でたくさん作ってしまったけど、子供の頭はふたつ。
そのうちひとりはショート。
こんなにたくさん使いきれるはずもなく、だからと言って誰かにプレゼント出来るクオリティでもないため、結局自分たちの自転車の鍵につけたり、リュックにぶら下げたりと、いくつかはキーホルダーに成り代わりました。



話は変わって、今日は次女の遠足だと思って張り切ってお弁当作ったら明日でした。
おにぎりの笑顔が非常にむなしいです。
c0322408_1331279.jpg


そして昨日は長女の遠足でした。
c0322408_1331373.jpg

手が混んでいるものは何もないのに、100均で買った海苔パンチのおかげで私(だけ)のテンションがUP!!
なのにごはんを残してきた長女。がっかり。

しかし最近お弁当作りが少し楽しくなり、自分の力量を補うために、お弁当が少しでも美味しく見えるよう、黄色か白か赤いお弁当箱を購入したいと思う昨今なのでした。





一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.




ブログランキング にほんブログ村


^ ^

[PR]
by lilitetta | 2014-10-22 13:03 | 雑貨

きんぎょの布巾

夏の終わりに金魚展へ行きました。
c0322408_1553224.jpg

毎年楽しみにしている展示ですが、今年の混み具合はハンパなかったです。
c0322408_1553299.jpg

c0322408_1553350.jpg

幻想的でどこか遊廓のような雰囲気もあり。。。
c0322408_15543923.jpg

c0322408_15543973.jpg

夕方からはお酒を飲みながら楽しめる仕様に。
私も子供が一緒じゃなかったら一杯ぐらい飲みたかったな。
c0322408_15544050.jpg

布巾が可愛かったのでお土産で買い、ハンカチにリメイクしました。
端は巻ロック処理です。
c0322408_15544093.jpg

布巾なので使い心地はいいし、娘たちには大きさもちょうどなハンカチが出来ました。




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-10-21 05:46 | リメイク

イングリッシュマフィン

ここ最近、イングリッシュマフィン作りにはまっています。
c0322408_2014452.jpg

セルクルを使ったのに、マフィンの形がいびつ。。。
でも自家製パンだと、例え失敗しても美味しいです。
c0322408_20221520.jpg

マフィンに挟む具に、塩レモンの鳥はむや、ピクルスを用意しました。
ピクルスがあるのとないのでは、味のインパクトが違います。
子供達とわいわい言いながらいただきました。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-10-18 19:35 | 作りました(食べ物編)

姉妹のチュールスカート

大人用のチュールスカートを作った時、子供用のチュールスカートも一緒に作りました。
c0322408_22101564.jpg

チュールスカートって便利ですよね。
とても重宝します。
c0322408_22101545.jpg

ウエストはゴムなので、すごく簡単に出来上がりました。
バックはリバティラベンハムのリメイクで、今は長女の公文バックになってます。
靴下は楽天で買ったくしゅくしゅソックス。姉妹で揃えたいのに、いつもどちらかのサイズが売り切れてて、なかなか買えませんが、がんばって少しずつ揃えてます。

一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-10-17 22:00 | こどものふく