<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ソフトフランスパンと包丁研ぎ

本棚の整理をしていたら2011年のクウネルが。
中身を見ていたら、急に私も包丁が研ぎたくなり、生まれて初めて包丁研ぎに挑戦してみました。
c0322408_21282282.jpg

何故かうちにある新品同様の砥石。
c0322408_2128236.jpg

研いだ後鶏肉を切ってみました。
こんなことならもっと早く研げば良かった、という程の切れ味になりました。感動。
これからはもっと頻繁に研いで行こうと思います。
c0322408_21355779.jpg

そして、タイトルの通りソフトフランスパンを焼きました。
今まで使っていた白神の酵母がなくなったので、別の天然酵母を使ってみました。
c0322408_21355753.jpg

しかし、どんな酵母を使っても、腕が上がるわけじゃないので、引き続き精進したいと思います。

それにしても、一体どのように焼いたら中身のふんわりしたパンが出来るのですかね?
外は薄くてカリッとしてて、中はふんわり穴がいっぱいあいててフカフカなパン。
そんなパンを私が焼ける日が来るのでしょうか。。。?



一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.







ブログランキング にほんブログ村



^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-30 21:35 | 作りました(食べ物編)

hibi+ タックショートパンツ

カルピスバター業務用がぜーんぜん買えない。
カルディに日参してるけど、入荷しても朝の11時には売り切れてしまうそう。
市販のクリスマスケーキは美味しいけれど、いつ焼いたのかわからない冷凍品って気がして、なんとなく混み合っている時には買いたくない。。
だからクリスマスケーキ用のカルピスバターを手に入れなければ…。

今年のクリスマスケーキはどんなフルーツにしようか、子供たちがお呼ばれしているクリスマスパーティーの洋服はどうしようか、そんな事を考えるのが楽しいです。
c0322408_3371928.jpg

さて、またhibi+のタックショートパンツを作りました。
今回はオフホワイトのコーデュロイです。
c0322408_1917118.jpg


今月だけで5着。
簡単だし可愛いしで、サイズアップした型紙ももうすぐ届くし、生地もまだまだあるしで、あと数着は作りたいです。
c0322408_3372042.jpg

今回のタックショートパンツにはポケットを付けました。
c0322408_337208.jpg

そう言えばうちの二年生女子、百人一首大会で一年生に負けて、ヘラヘラ笑って帰ってきました。

さらにこの寒いのに、パーカー、ジャンバー、靴下、下着などなど毎日どれか忘れて帰宅する。

雨降ってるのに傘忘れてきたり、今時の2年女子ってこんなもん?

とりあえず、ちゃんとご飯食べて、宿題やって、早めに就寝、朝はちゃんと起きてくれたら言うことなしなのですが、そうも行かず、ここから先は以下略で。。。





ランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.







ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-29 03:37 | こどものふく

日暮里繊維街の誘惑

日暮里繊維街にあるお店から届いた、セールのお知らせ。
c0322408_738361.jpg

今、自宅の在庫の絶賛消化中なのに、こんなの届いたら行きたくなる。
キュプラとかボアなんかは持ってないので買ってもいいかな、でもダメダメ、と思いがループ。
c0322408_7383662.jpg

欲しい布がたくさん。
⚫︎キュプラ
⚫︎トレーナー作りたいから、適した生地
⚫︎Tシャツ作りたいから以下同文
⚫︎コート作りたいからその裏地のボア
⚫︎リバティのフライス
⚫︎バッグの裏地に軽めの帆布
⚫︎チュール生地
⚫︎カモフラコーデュロイ
⚫︎グレーのコーデュロイ
はあ、まともに買ったら在庫増えるし、行かないのが一番なんだけど。。
c0322408_7383721.jpg




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-23 07:38 | つぶやき

迷彩柄のコーデュロイスカート

ずっと欲しいと思っていた迷彩柄のスカートを作りました。
コーデュロイで、ミモレ丈です。
c0322408_746458.jpg

試着してみたら理想通りの形。
ミニトート持って早速子供の習い事へ行ってきます。




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-22 12:38 | オトナのふく

さつまいものケーキ

次女が芋掘り遠足で掘って来てくれたサツマイモで、パウンドケーキを作りました。
c0322408_8532031.jpg

味はなかなかでした。
でも少しパサつきが気になったので、今度はもっと牛乳を加え、天板にも水を張って焼いてみたいです。




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

Blackマルグリット型 20cm

Blackマルグリット型 20cm
価格:1,296円(税込、送料別)



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-16 08:53 | 作りました(食べ物編)

hibi+ 定番Tシャツ

126cmの長女に140サイズてhibi+の定番Tシャツを作りました。と言っても、Tシャツではなくトレーナーとして。
でもまだ大きかったっっ><
c0322408_453291.jpg

花柄なんですが、これってボーダーと同じって裁断した後気がつきました。
斜めになっちゃった。。。

この生地ってリバーシブルなのかな?
袖、裾、襟は生地の裏側を使いました。
c0322408_19193234.jpg

このトレーナーに白のチュールスカートとかめっちゃ好みです。


一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-14 06:31 | こどものふく

ソフトフランスパン

ここのところずっとパン焼きに燃えてて、パンばかり焼いていました。
でもパンはやっぱり買った方が美味しいかも。
c0322408_62827100.jpg
どうも私には、美味しいパンを焼く才能が無いみたいです。
出来たてはなかなかなんだけど、やっぱり冷めたらパン屋さんには敵わない。
c0322408_9352673.jpg

とびきり美味しいジャムをつけても悲しい現実。
最近やっと当たり前のことに気がついた次第です。。。



一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-12 13:09 | 作りました(食べ物編)

ブルーベリーのケーキ

先日長女が八歳のお誕生日を迎えたので、ブルーベリーのケーキを作りました。
c0322408_10153387.jpg

頭の中ではもっと洗練されたケーキ図があったのですが、横から子供達の手が伸びて来て、次々にブルーベリーがケーキに乗せられてしまい、大きな8のケーキが出来ました。

中はブルーベリージャムだけです。
どこのお店に行っても、ジャムにゲル化剤やアミノ酸、水飴などが入っているものしか売ってなくて、探すのに苦労していたら、新宿の小田急ハルクに売ってました。
c0322408_10153399.jpg

純粋にブルーベリーとお砂糖だけで作られていて、素朴で優しい味わい。
ゲル化剤や水飴などが入っていないので、サラサラしてます。
長女が生まれたばかりの頃に行った、ラオスのホテルで食べたブルーベリージャムと同じ味がしました。すごく美味しかった。

ブルーベリーのケーキって初めて食べたけど、シンプルで美味しいですね。
無農薬のブルーベリー揃えたり、ジャム一瓶使っても買うよりずっと安いので、また作りたいです。




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-11 09:49 | 作りました(食べ物編)

hibi+ タックショートパンツ

先日同じ生地を使って作ったキュロットが地味過ぎたので、同じ生地をつかって今回はhibi+のタックショートパンツを作ってみました。
コーデュロイです。
c0322408_5551685.jpg

地味な生地ならこちらの方が好みです。
ちなみに前回作ったものはこちら。




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.

20色展開 シャツコール コーデュロイ 無地 ( 綿100% コール天 生地 )

コーデュロイ 無地 ( 綿100% )
価格:475円(税込、送料別)



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-09 05:55 | こどものふく

タイツをレギンスに

今年から次女の保育園ではタイツが禁止になってしまいました。
大量にあるタイツ。
長女からのお下がりなど、ヘタりつつあるタイツはレギンスにリメイクしました。
c0322408_8332689.jpg

巻ロックでかがりました。
本当に巻ロックって便利です。




一人手芸部に入部しました。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog. Please click If you want other sewing site.





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2014-11-08 08:30 | リメイク