<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なんかすごい生地

まずこれです。
アップでご覧ください。

アリスWそっくり。
見比べないとわからない。
アリスWです。⤵︎



次です。
タンバリンそっくり。


これもミナペルホネンにそっくりです。
上履き入れやレッスンバッグ、それから体操着入れなどを作ったのを見ましたが、すごくかわいかったです。

こちらはミナのサイトからお借りした画像です。
c0322408_1927139.jpg



あ、これに似てるの持ってる。
これも必ずアップでご覧ください。


マリメッコかな。
これは多少無理がある?
でも浴衣作ったらかわいいかも。


こちらは欲しい生地。
子供用にいいかも。これもかわいい。

上履き入れとかに良さそう。
薄地なら、子供用のワンピースとかにも。
探しているうちに楽しくなったので、また色々探してみようと思います。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-29 13:41 | つぶやき

なんかすごい生地

まずこれです。
アップでご覧ください。

アリスWそっくり。
見比べないとわからない。
アリスWです。⤵︎



次です。
タンバリンそっくり。


これもミナペルホネンにそっくりです。
上履き入れやレッスンバッグ、それから体操着入れなどを作ったのを見ましたが、すごくかわいかったです。

こちらはミナのサイトからお借りした画像です。
c0322408_1927139.jpg



あ、これに似てるの持ってる。
これも必ずアップでご覧ください。


マリメッコかな。
これは多少無理がある?
でも浴衣作ったらかわいいかも。


こちらは欲しい生地。
子供用にいいかも。これもかわいい。

上履き入れとかに良さそう。
薄地なら、子供用のワンピースとかにも。
探しているうちに楽しくなったので、また色々探してみようと思います。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-28 19:21

給食袋

先日作ったギャザースカートの端切れで、給食袋を作りました。
c0322408_111411100.jpg

お裁縫箱に、イニシャルモチーフがあったので付けてみました。
かわいい♡
c0322408_11141299.jpg

小2の長女も、こういった黒白の可愛さがわかるようになったのか、気に入ってくれよかったです。

もうすぐ春。
今年のマキエで採用されているリバティが可愛くて、買っちゃいました。


あともうひとつ、すごく気になるリバティ柄も。

布山低くするために頑張ってましたがワンピース作ったら絶対かわいい!
丁寧に、慎重に縫製して行きたいとおもいます。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





ピンクも♡


水色も♡

アリスWの柄、帆布じゃない生地買いました。

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-25 11:01 | 雑貨

フリル袖ブラウス

フリル袖ブラウス、3着分裁断したのに、形になったのはたった一着でした。
でもこれだって、成功したとは言えないレベルの出来上がりです。
c0322408_1331593.jpg

実は夏に姉妹二着分裁断し、縫製に臨みましたが、一番最初の三巻で何度もやり直し。
なんとか進めたものの、ギャザー寄せで配分がおかしく、心が折れました。
みなさんステキに作られているのに、私の性格のせいです。。。

そんな経緯があったので、今回袖の部分は巻ロック、襟ぐりは総ゴムにしてみました。

しかし。。。
今回三着分裁断したのに、またしてもことごとく失敗。
形になったのは結局この一枚だけでした…。自分が情けない…>_<…
メーター100円の生地で何よりです。

洋裁、全部独学と言うか自己流なので、お教室に通ってみたいです。。。
ため込んだリバティに自信を持ってハサミを入れられる日は来るのだろうか。。。

話は変わって、こちらの本に載っているタックフレンチブラウスが作りたくてたまりません。

でもこんなへたっぴで、作る決心がつかないのです。

ネットで検索してたら、休刊になったソーイングポシェには大人用のパターンも載っているとか。
そして、そのソーイングポシェにはその他にも気になるお名前が、チラホラと。。。

タックフレンチブラウスってどのくらいの難易度なんだろう。
私にも縫えるだろうか。。。


インスタグラムはじめましたtell_me_lilitetta です。
よろしくお願いします♡




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-23 13:30 | こどものふく

ギャザースカート

真冬なんですけど、布山脈をせめて布山ぐらいにしたいので、せっせと縫っています。
とりあえずギンガムチェックで、ギャザースカートを作りました。
c0322408_21353017.jpg

布帛のスカートで、冬にはまったくそぐわないのですが、娘たちがかなり気に入ってくれ、黒のタートルセーター、タイツ、毛糸のパンツ、ブーツ、黒のカーデガンと言う、スカート以外黒づくしで、キッザニアに出かけました。
寒いからって止めたのですが、子供はお気に入りの服さえ着られればどうでもいい様子でした。

しかし、雪の日にでもはかれたら風邪引いてしまいますので、帰宅後お洗濯し、子供たちの目に触れないところにしまいました。

ところで最近、この本が気になっています。


美濃羽さんの本です。
この本に掲載されているブラウスを作ってみたいのです。
長女は130cm。
でも型紙を写し取るのが面倒。。。
買うなら早くポチらなきゃですね。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-21 13:07 | こどものふく

ネックウォーマー

頭が大きくて市販のネックウォーマーが入らず、腹巻をネックウォーマー代りにしている私の親戚に、カールマイヤーボアで、ネックウォーマーを作りプレゼントしました。
c0322408_13581450.jpg

去年もプレゼントして、とても喜んでくれたので、また今年も。

カールマイヤーボアがまだたくさん余っているので、子供たちにニット帽でも作ろうかな。


一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-16 13:36 | 雑貨

ロックミシンの針穴から穴が!!!

長女にレギンス作りました。が、しかし!!!
c0322408_1022633.jpg

縫い目を見たら、針穴から穴がいくつもあいている!!!なぜ??!

まだ一回しか履いてないのに、洗濯したら破けてしまいそう。

二本針で縫ってて、穴があくのは外側の針だけ。
突然どうしてだろう。悲しい。。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-15 09:57 | こどものふく

ホーローパットでバナナケーキ

完熟バナナ救済のため、バナナケーキを焼きました。
c0322408_175368.jpg

ホーローパットで焼いてみましたが、切り分けがしやすくて、いいですね。
バナナケーキは家族で好きなので、あっという間になくなってしまいました。

ところで毎日小2の長女を本気で怒っている私。
毎日同じことで怒られてて、私には理解出来ません。
小2なんてこんなもん??
今日は朝から一日引きずってしまって、仕事中もため息ばかり。
もう怒りたくないのに。。。





一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-14 16:28 | 作りました(食べ物編)

タートルフード

ずっと寝かせてたパターン、hibi+のタートルフードを作りました。
c0322408_100236.jpg

でも、見事にサイズアウトしてました。
129cmの子に130サイズは袖が短い…>_<…
次女が着れるようになるにはまだまだ先だし、これは長女のお友達へプレゼントすることにしました。
残念…>_<…




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-13 09:54 | こどものふく

毛糸のパンツ

お見苦しい写真で失礼します。
タイツからレギンスになり、とうとう毛糸のパンツになりました。
先日リメイクしたこのレギンスです。
c0322408_9513124.jpg

スソは巻きロックで、前後がわかるようにリボンをつけて。
ここまでして、次女にはかせることもないんですが、こんなリメイクがなんだか楽しくて、ついつい♥︎



一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-01-12 09:44 | 雑貨