<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

antonine de citronille 8ans 4ans

citronille の antonine も、だいぶサクサクに作れるようになりました。
c0322408_9334654.jpg

大きめなのなのと、脇と見頃が合わないところは補正しました。

夏、海にプールに大活躍の、かぶるだけのワンピースは本当に重宝するので、今から作りためておきたいです。
c0322408_9334756.jpg

リボンはチェックアンドストライプのもので、巾着の紐にしようと用意していたもの。

この生地はメーター100円なので、どんどん着せて、ガンガンお洗濯出来ます。
インド綿なので、すぐ乾いてくれそうなので、旅行にも便利。

よく考えたら、生地より紐の方が高いですね。 あは。



一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

うちの麦わら帽子が、そろそろサイズアウトなので、買おうかと。
この麦わら帽子、シンプルでかわいくて、気になる。。



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-28 09:27 | こどものふく

antonineでブラウス. 4ans

練習がてら、antonineでブラウスを作ってみました。
次女サイズの4ansです。
c0322408_18195100.jpg

型紙通りに裁断しても、袖と見頃がぜーんぜん合わないので補正しました。
ど素人の私には難儀すぎました。。。





一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

夏が近づくと(ぜんぜん近づいてないけど)プロバンス風っていうのに憧れます。
ってそもそもプロバンスがどんなところかもわからないんですけどね。
この生地可愛くないですか??
仕事が忙しくて出かけられず、最近ネットで生地をさがしてばかりです。


ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-23 09:26 | こどものふく

ぱっちんピン

子供の習い事をしている間、ぱっちんピンをチクチク作っています。
c0322408_13585957.jpg

冬用に、コーデュロイでいくつか作りました。
大きめのぱっちんピンです。
楕円形のも。
c0322408_1359059.jpg

子供の頭は二つしかないのに、ヘアアクセサリーは増える一方です。。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

作ったのを娘たちのお友達へプレゼントすると、すごい喜んでくれます♡


ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-20 13:56 | 雑貨

バナナケーキ

うちの小2女子の交換日記の内容が衝撃的すぎて、絶句しました。
話を800倍ぐらい膨らませて書いている長女。
疲れます…>_<… でも、大げさに書くと、みんなが喜ぶんだそうです。
虚言癖と言われかねない。
将来が心配です。

急に甘いものが食べたくなって、バナナケーキを作りました。
c0322408_19582785.jpg

なんでバナナケーキってこんなにおいしいんですかね。
いつもあっという間になくなってしまいます。
本当は二日ぐらい寝かせた方がおいしいらしいのに、一度たりともそんなに待てません…>_<…。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

お皿洗いが面倒というズボラな私にとって、レースペーパーは神に近いです!
なのに近所の梱包屋さんがなくなってしまいました。
業務用が買えて助かっていたのに。。。
と思っていたら、何でも今は楽天で買える時代でしたね。
特に楕円形が好きなのです。


ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-18 19:30 | 作りました(食べ物編)

定番Tシャツでタートルネック

定番Tシャツでタートルを作りました。
c0322408_2311044.jpg

やはり黒は使えますね。
すでにヘビロテです ^ ^



一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

楕円形のレースペーパー、かわいくて使いやすいです。
ケーキやパンにレースペーパーは必需品。
使ったら捨てられるから、ズボラな私にはピッタリ。
そろそろ補充しなければ。。



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-17 23:08 | こどものふく

ドライオレンジ

ベランダでオレンジを干しました。
c0322408_1711262.jpg

ホット赤ワインに入れて飲んでみたい。
お肉にも使ってみたい。
あと、バレンタインチョコケーキにも使ってみたい。

そう思っていたのに子供たちに味見させたら、すごい勢いでなくなってしまいました。
避難しておいたはずなのに、なぜでしょう。

簡単に、しかも安価に出来て、安全。
そして何より美味しい!
絶対また作ろうと思います。





一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

市販のドライフルーツは外国産が多いので、自分で作るのは国産オレンジにしてみました。
使ったのはこれじゃないけど、ネットで調べてみるとドライみかんも美味しそう!
パンに入れて焼いてみたいです。


子供がスキーキャンプに参加することになったので、リュックを買いました。
型落ちだけど、ドット柄がかわいくて気に入ったみたいです。
ピンクをはじめとしたパステル系じゃなく、こんな地味な色を選ぶようになり、成長を感じるけどお転婆は健在で、親はヘトヘト。


ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-16 16:57 | 作りました(食べ物編)

チーズトースト

ある日の朝ごはん。
c0322408_11222411.jpg

手が伸びてきて

チーズがちょっと焦げた美味しそうなところを食べられちゃいました。
c0322408_11222544.jpg





一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

セルロース不使用のチーズ、スーパーだとあまり売ってないけど、楽天にはたくさん売ってるんですね。
今度買ってみよう。






ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-11 11:17 | 作りました(食べ物編)

定番Tシャツ

ここのところ、定番Tシャツばっかり塗ってる気が。。。
好きな形だし、簡単。
c0322408_15102879.jpg

このふんわりとしたピンク色は好きですが、無地一色はやはり地味。
でもこんなシンプルなTシャツが一枚くらいあってもいいかな。



一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

そろそろタッグフレンチブラウスを作りたいです。


ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-10 15:05 | こどものふく

定番Tシャツ

少しでも布山を低くするために、暇さえあれば縫ってるこの頃。
春に向けて定番Tシャツを作りました。
c0322408_7323445.jpg

この形が大好きなのだけど、無地一色で作ると恐ろしく地味。
そのままでも私は大好きだけど、娘にはとっては絶対イマイチだろうということで、首元にはリボンを付けました。

それにしても時間が足りない。
もっともっとミシンしたい。。。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

ブログランキング にほんブログ村




^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-08 06:45 | こどものふく

そぼろのごはん

半休の午後。
久しぶりのおうちごはん。
おひとり様だったので、パクチーをたっぷりのせて、辛いひき肉ごはんを作りました。
c0322408_1551444.jpg

やはりヌクマムは美味しい。
ナンプラーより我が家は(私は?)断然ヌクマム派♡

ところで、日本語だとそぼろごはん。タイ語ならガパオ。
ベトナム語だと何て言うのかな?
インドネシアやシンガポールにもある??




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

ちなみに我が家で使用しているヌクマムはこちらです。
最近ガラス瓶からペットボトルになって、使いやすくなりました♡
フンタン ヌクマム 200ml

フンタン ヌクマム 200ml
価格:356円(税込、送料別)



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-02-06 15:50 | 作りました(食べ物編)