<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ティアードスカート

長女にダンガリーでティアードスカートを作りました。
c0322408_15165280.jpg

初めて作りましたが、女子小学生ってティアードスカートが好きなんですね。
しかも小学生女子ってJSって言うそうです。
本屋さんでこんな雑誌をパラリと見ましたが、載っているスカートのほとんどがティアードスカートでした。

それにしても今の小学生女子の雑誌はすごいです。
オーディション情報からお化粧の仕方まで載ってる。
こんな感じの本を読むようになったら、きっとママの服なんて来てくれなくなっちゃうんだろうな。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎


私の時代にスケスケ靴下履いてる子なんでいなかった。
踵の高い靴なんて下駄ぐらい…>_<…

ブログランキング にほんブログ村






^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-29 15:00 | こどものふく

箸置き

長女と陶芸教室へ行った時に、knife rest というか、chopstick restというか、箸置きを作りました。
c0322408_15331533.jpg

クッキー型で抜いて作っていたら、陶芸教室の先生が、こういうやり方する人初めて見た、と言っていましたが、陶芸ではあまり型抜きはしないんですかね。

また通って色々作りたいです。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-29 06:32 | 雑貨

シードル仕込み中

ストレートのりんごジュースに自家製酵母を入れてシードル仕込み中です。
c0322408_1553481.jpg

本当はかわいい瓶なんかに入れたら写真写りもいいのだろうけど、ガンガン振れて手軽なので、いろはす炭酸のペットボトルで。
酵母入れた瞬間から酵母がりんごジュースの甘みを食してる感じです。
出来上がりが楽しみです。

ちなみにシードル作りに使うりんごジュースは濃縮還元より、ストレートの方が美味しいそうです。




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎









ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-28 14:57 | 作りました(食べ物編)

スプーンとフォークのバナナケーキ

袖からボンレスハムが出てきたと思ったら、なんと私の腕でした。
なのに懲りもせずまたバナナケーキを焼きました。
c0322408_10541767.jpg

バナナをスプーンとフォークで型抜きしましたが、かわいさがイマイチ。
うーん、子供たちよろこばせたいから、見た目のかわいさもかなり大事なのにな。
味はいつものレシピなので、おいしかったです。


一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎


注: 私の腕ではありません。






ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-28 10:53 | 作りました(食べ物編)

ランチバッグとランチョンマット

我が家で使っているランチョンマットがどれもこれもクタクタなので、新調しました。
c0322408_6365895.jpg

あまりの布で、ランチバッグも。でも小さかった。おにぎりしか入らない…>_<…




一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎


リバティのマドラスチェック。なんてお上品♡



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-27 06:10 | 雑貨

ふんわりタックスカート

c0322408_15401126.jpg

ダンガリーのスカートが欲しくて、やっとこちらの本に掲載されている、ふんわりタックスカートを作りました。
c0322408_15401215.jpg

しかし型紙通りに作ったはずなのにウエストベルトが20センチぐらい余った。
c0322408_15401270.jpg

お尻がギリギリ入ったので、タックが面倒でこのまま作ってしまいました。
リベンジしなければ!


一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-22 15:33 | オトナのふく

りんご酵母

とてもステキな本を買いました。
c0322408_6324175.jpg

りんごジュースに酵母を入れたらシードルが作れますよ、という内容の本です。
なので早速りんご酵母を仕込みました。
c0322408_6324227.jpg
この布はそのうち私のスカートになる予定なのは置いといて、先日娘の本を返しに図書館に行ったら、なんとまあタイムリーな本があったので借りてきました。
c0322408_6324378.jpg
仕込み中のりんご酵母でパンも焼いてみたくなっちゃいました。

先日、生まれて初めていちご酵母を仕込んでパンを焼いてみたのですが、味は無かったけどいい香りが焼いている時も食べる時も漂い、見た目もかなり上手く行って嬉しかったです。
記念すべき第一号の作品なのに、写真すっかり撮り忘れてしまいました…>_<…
その時は、お砂糖をすっかり酵母に食べられてしまったようなので、次は焼くときにお砂糖を多めに入れたいと思ってます。

さて、シードル作りですが、パンのイーストでは無く、ワインイーストというものがあるそうです。
ワインイーストで作ると手軽でイースト臭もないそうです。
ハンズに売ってるらしいので、それはそれで今度買いに行くとして、自宅でお酒作りっていいのか??って思いつつシードルの本を読んでいたら、やはり但書きがありました。
c0322408_6324342.jpg

と言う訳で、法律の範囲内で楽しみたいと思います。



一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

COTE DE BLANC ドライ ワインイースト

COTE DE BLANC ドライ ワインイースト
価格:319円(税込、送料別)








ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-20 06:08 | 作りました(食べ物編)

バナナケーキ

次女が、
竹組さんになったのに、お祝いしてくれないの?
お姉ちゃんだって三年生になったのに…
と。
進級祝いのパーティー、すっかり忘れてて急遽、昨晩とり行いました。
ケーキはバナナケーキにしました。パーティーなのに地味だけど、私が食べたかったから。
四年前、四年分購入したちょうど良い大きさのレースペーパーがなくなり、ケーキの下に敷く紙をチョキチョキ作りました。
c0322408_8301034.jpg
これではあんまりなので、生クリームも泡立てて、好きなだけかけていい方式にしました。
それなのにケーキの段階で次女は寝落ち。
寝ている間に、あっという間になくなり残り2ピース。
なので今から次女と二人でピクニックで食べることにします。
c0322408_8301189.jpg

大好きなパン屋さんでいただいた、余りものの小分け袋にも詰めたし、さあベランダへ出発!
狭いベランダで洗濯物と室外機とミニベランダ菜園に囲まれながら、敷物敷いて、お弁当とケーキをいただきます。
そんなでも、ベランダピクニックがなかなか好きなのです。






一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





Blackマルグリット型 20cm

Blackマルグリット型 20cm
価格:1,296円(税込、送料別)



ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-19 08:12 | 作りました(食べ物編)

いちご酵母

自分で作った酵母でパンを焼いてみたくて、いちご酵母を仕込みました。
c0322408_21382098.jpg
時々蓋をあけると、なんとも美味しそうな香りが。
どうか上手に出来ますように!






一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





ブログランキング にほんブログ村







^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-15 21:30 | 作りました(食べ物編)

マリン風くるみボタン

先日、代々木のプレパークへ子供達を連れて行き、母は代々木散策へと出かけました。
c0322408_1016695.jpg

ベーグルワークスで大量にベーグル買ったり、365日パン大量に買ったりと、散財。

東急ハンズまでぶらぶら歩いて、ハンズカフェでまったりしすぎたら、欲しいものがいっぱいあったのにハンズを見る時間が無くなり、チーズスタンダードでピザを食べ、ホエードリンク飲んで、エッグタルトのお店でもお買い物して、万歩計でもつけていたらいい線いってたんじゃないかと思うほど歩きました。
楽しかった。

プレパークへ娘を迎えに行ったら泥だらけで、すごいことになってました。

先日作ったタックショートパンツのハギレでくるみボタンのヘアゴム作ったのですが、それまで泥だらけ。
c0322408_1016728.jpg


母も子も疲れた1日でした。
でも、とっても楽しかったです。



一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

こちらのベーグル、ほんとに美味しかったんです。




ブログランキング にほんブログ村



^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-04-14 10:14 | 雑貨