<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

marieちゃん。 marie de citronille

365日の食パン。
切って並べて置いただけなのに可愛すぎます。
c0322408_08093180.jpg

このパンを置くために食パンの形のお皿が欲しいけど、次女が小学校に上がるまで、食器を買うのは自粛中なのです。

最近、近所の梱包資材屋さんが閉店してしまい、気軽に買えなくなってしまったレースペーパー。
楕円形のペーパーって、かわいくて便利なのになかなか見つからないんですよね。
お弁当にも使えるし。

この365日の食パンの写真がかわいくて、ブログに写真を載せたかったので、しょっぱなから話がそれてしまいましたが本題はいります。

ダンガリーで次女にシトロニールのmarieを作りました。
c0322408_08093199.jpg

思えばこのワンピースを作りたくて個人輸入したcitronille。
daisyもantonineもmaudも全部オマケだったはずなのに、作るのが一番最後になってしまった。
c0322408_08093210.jpg

後ろボタンは次女のセレクト。
なんか合わせが反対な気がするけど、クリアボタンが夏っぽいです。(次回気をつけよう。。。)

ダンガリーってすごく縫いやすい。
次は長女に作ります。
marieちゃんを姉妹で着せるのが楽しみです。


一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

【ベッド ロフトベッド 二段ベッド マット マットレス 木製 パイプ 照明 寝具 睡眠 快眠 安眠 ...

【二段ベッド。スリム。.
価格:83,926円(税込、送料込)





ブログランキング にほんブログ村


^ ^












[PR]
by lilitetta | 2015-05-31 07:47 | こどものふく

袖口フリルのふんわりブラウスのつもり

村田繭子さんの新刊、女の子のシンプルでかわいい服から、袖口フリルのふんわりブラウスを作ったのに、違うものが出来ました。
c0322408_07504818.jpg

型紙を切り、さあ縫おう!と作り方のページを開いた瞬間に、型紙に縫い代を足さなきゃいけなかったことを思い出しました…>_<…バカ?

生地がチェックアンドストライプのコットンパヒエで、先日この生地でオトナデイジーを作ったらすっごく着心地が良かったので、どうしてもこの生地でもう一枚ブラウスが欲しかったのに、だからコットンパヒエで袖口フリルのふんわりブラウスを作ってみたかったのに…>_<…と嘆いても時は戻らないので、もうそこから先は、思いのまま進めました。

作っている最中はモヤモヤした気持ちでいっぱいだったけど、出来上がりを見たら思ったよりもかわいく出来て、これはこれでアリではないかと。

それにしても、なんで縫い代と縫い代の入ってない型紙が混在するんだろう。
みんな縫い代付きにして欲しい。
っていうか、みんなちゃんと作ってるのに、こんな間違い日本中できっと私だけ…>_<…と自分が情けなく、深く反省したのでした。。。



でも割と気に入って、すでにヘビロテ…。






一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-05-30 07:30 | オトナのふく

一枚断ちのカーデガン

先日、出勤前に図書館に行きました。
返却だけのつもりが、この本を見つけてしまい、通り過ぎることが出来ず、ついページをめくってしまいました。
c0322408_14564747.jpg

するとこんなページが!
一枚断ちで作れるカーデガンです。
リネンで作ったら、夏、飛行機に乗るときにさっと羽織れて便利じゃないの♡♡
と、年に往復一回あるかないかの飛行機に乗る機会のことを思ってしまったのです。
c0322408_14564854.jpg

そんな感じで、このほか合計8冊もかりてしまいました。
重かった…>_<…

ところで、夏に向けて、娘たちの浴衣を探しています。
上品な浴衣、既製品だとなかなか見つからないですね。
でも仕立てるには予算が。。。
悩ましいです。。…>_<…


一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-05-26 14:53 | 作りたいもの

ふんわりタックスカート

もうすぐ日暮里繊維街のセールがあるけど、行くか行かないか迷う。
行きたい。でも行きたくない。
心ウラハラ悩ましいです。

チェックアンドストライプの本から、ふんわりタックスカートを作りました。
c0322408_19220864.jpg

コットントゥジューのチャコールグレーです。
ポケットは省略しました。
レシピ通りに作りましたが、もうちょっと丈が長いほうがよかったな。
しかし、どうやって丈を追加したらいいんだろう。

先日作ったおとなデイジーと合わせて、すでにヘビロテしています。
気にいったので、同じ生地の色違いも作りたいな。


一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





ブログランキング にほんブログ村


^ ^




[PR]
by lilitetta | 2015-05-22 06:15 | オトナのふく

オトナデイジー daisy de citronille

白いブラウスが欲しくて、チェックアンドストライプのコットンパヒエの白でデイジーを作りました。
c0322408_17561231.jpg

サイズは38で裾を10㎝短くしたら、背の低い私にはちょうど良いバランスに。
インにもアウトにも出来る、絶妙な丈になりました。

この生地、とても気に入りました。
残った生地で子供達に作る予定だったフリル袖ブラウスをやめて、自分の服つくろ。

それから話は変わって、今ってソプラノリコーダーにお名前掘ってくれるんですね。
長女のリコーダーにお名前を掘ってもらえると知り、静かにビックリ。
色々恵まれてるよなあ、今の時代の子供たち。



一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎






ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-05-19 17:50 | オトナのふく

フリル袖ブラウス

むずかしい、ムズカシイ、難しい。
c0322408_13233825.jpg

姉妹おそろいが原則の我が家。ってか私。
次女の分から作りました。
このパターン、絶対上手く作れる様になりたい。
頑張ります。


一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎


こんな私に安い布ばんざい。

ブログランキング にほんブログ村


^ ^

[PR]
by lilitetta | 2015-05-16 13:19 | こどものふく

リメイクパジャマ

もともと四年前、長女が着ていたUNIQLOのキルトニットパジャマ。
とうとう次女もサイズアウト。

しかし幅はまだまだ行けるので、前回同様、裾や袖丈だけ継ぎ足しました。
パジャマとパジャマを合体。
いったい何着あるんだ…>_<…。
前回のリメイクはこちらです。

今回のリメイク後画像↓
c0322408_06094194.jpg

こちらはリメイク前↓
c0322408_06291342.jpg


これで次の秋冬もバッチリです。
安いんだから買ってあげろよ、という話ですが買いたくない。これを着てもらおう。

次女に見せたら、ふーんと無関心。
女の子っぽくないからどうでもいいみたいでした。

ユニクロのキルトニットパジャマ、まだまだ何着かあるので、時間を見つけてリメイクを続けてみたいと思います。

一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎


ふりふりの水着。

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-05-14 05:57 | リメイク

図工バッグ

8年ぐらい寝かせていた生地で、図工バッグを作りました。
c0322408_1916278.jpg

チェックアンドストライプのギンガムチェックの生地と、
c0322408_1916370.jpg

どこで買ったか忘れたちょうちょの生地でで、リバーシブルです。

持ち手が長くて、肩掛けバッグになっちゃいました。

次は音楽バッグを作ります。


一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎


早く買わなきゃ♡

ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-05-12 19:13 | 雑貨

antonine de citronille

シトロニールのantonine、かわいすぎます。
すっかりantonineの季節になったので、また作りました。
c0322408_06454366.jpg

見返し分の生地が足りなかったので、すでにサイズアウトしたスカートを解体して合わせました。
解体するまですっかり忘れていたのですが、チェックアンドストライプとnimesのコラボ生地でした。
8年前、恵比寿のチェックアンドストライプで購入したものです。
c0322408_06454346.jpg

この生地が大好きだったので、再販してほしいな。
c0322408_06454345.jpg

さっそく着せて、代々木公園へ遊びに行きました。
c0322408_06454433.jpg

antonineを着せると、我が家のおてんば達の雰囲気もぐっと女の子っぽくなります。
しかしおてんばが治るわけではないので、泥だらけで帰宅しましたが、ジャストサイズで作っているので今夏、どんどん着てもらいたいです。






一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎



ギンガムチェックもかわいいけど、ブロックチェックも大好きです。




ブログランキング にほんブログ村


^ ^



[PR]
by lilitetta | 2015-05-11 06:26 | こどものふく

hibi+ タックショートパンツ

いきなりすみません。
ずっとずっと気になってたんですけど、このチュニックすごくないですか?
ボボショーズ(BOBO CHOSES)そっくり!


で、こちらは正規品だそうです。


そして今年流行りのスイカ柄なんかも、そっくりに見えます。

初めてこのそっくりさんを扱うお店を見つけた時かなりの衝撃で、おおお!すごい!って感じで、それから時々チェックしては、おおお!すごい!と一人で驚いています。
この時と同じ衝撃です。

他にもここのお店で衝撃を受けた子供服はたくさんあるのですが、この話題はこの辺で、本題です。

hibi+のタックショートパンツを作りました。
このパターン、検索してもあまり作ったよ、っていう方を見かけません。
こんなに可愛いのにどうしてなんだろう。
c0322408_6164487.jpg

切り替えにチェックアンドストライプの綿麻レース・プチロンドの生地を使ってみました。
可愛いけどこれ、穴が空いてるんですよね。
でもそれは一部丈のブルマーをいつも履いているので問題なしです。
c0322408_6164528.jpg

クルミボタンもつけました。
c0322408_6164666.jpg

レギンス履けば冬もいけるのではないでしょうか。

夫に出来上がりを見せたら、こんなシマーズ(シミーズのことだと思う)が見えてる服ダメだよ。
こんなの止めなよと言われ、どうでもよくなってしまいました。

長女がヘビロテで小学校に履いて行ってくれるので、母は満足なのでした。





一人手芸部のランキングに参加しています。
ワンプッシュしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
Thank you for your coming my blog! please click If you want to see other handmade blog. Thanx a lot♥︎





ブログランキング にほんブログ村


^ ^
[PR]
by lilitetta | 2015-05-08 05:40 | こどものふく