ロックミシン出しました。

とうとう、ロックミシンを出しました。
新品のロックミシンって、すでに糸掛けしてしてあるんですね。知りませんでした。

で、やっと作りました!

日暮里で買った生地で、姉妹のハイネック。
練習してからリバティを使おうと思ったのですが、我慢できずイキナリ使ってしまいました。

c0322408_9594392.jpg


多くの男性が、何かがチラッと見えるのにそそられる、と力説するように、私もさり気なくリバティが見える服を作ってみたかったので、先日パキラ(日暮里)で子ども買いしたリバティを合わせました。かわいー!!!

c0322408_9594423.jpg


すご~い、かわい〜!!と感動し、夫に見せてみたものの、彼にとってはどうでもいいみたいでイマイチ相手にされませんでした。

c0322408_9594410.jpg







もしよかったら、押してください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
# by lilitetta | 2013-11-28 20:38 | こどものふく

佐藤貴美江ニット教室 A-2

今日は佐藤貴美江ニット教室、第二回目でした。
体験教室から数えると、三回目。 毎回本当に楽しいです。

今日はタートルネックを作りました。
今日もオカン柄はなく、むらさきのニットでどちらかというと地味。
でも生地はさわり心地がよいので、母にプレゼントしようかな。

c0322408_21315311.jpg


袖と裾の処理の仕方を習いました。
今日もとても楽しかったです。

「5回目からどうするの?」と先生に聞かれました。。
通いたいような、もういいような。
悩ましい・・・



もしよかったら、押してください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
# by lilitetta | 2013-11-27 17:08 | オトナのふく

佐藤貴美江ニットソーイング教室 A-1

まだロックミシンの箱を開けていないのに、増え続ける布。

通うかずっと保留しっぱなしにしていたのですが、迷っている人のために最初の4回までは入会金無料(5回目から通うことになったら、支払えばいい)とのことなので、とりあえず一ヶ月間、佐藤貴美江ニットソーイング教室へ通うことにしました。

吉祥寺のお教室。
ここ、C&S、HH、ユザワヤから至近距離なんですよね・・・、危険。

今日も3~4種類の中から布を選ばせてもらったのですが、その中にオカン柄はありませんでした。
棚に積んである布も、ぜんぜんオカン柄じゃないので、オカン柄の話は単なる噂話だったようです。
どちらかというと、かわいい柄ばっかり。でも高い。

c0322408_21303386.jpg


今日はハイネックTシャツを作りました。
伸び止の使い方、襟の付け方なんかを教えてもらい、あっという間に出来上がり。

生地もさわり心地がよいし、シンプルなTシャツなので、春になったら着ようと思います。

ニットソーイングとロックミシン、本当に楽しい。
早くうちのロックミシン箱から出して使わなきゃ。
その前に糸買わなくっちゃ。
ロックミシンに糸かけることを考えると、なんとなく・・・・以下略。
[PR]
# by lilitetta | 2013-11-19 16:36 | オトナのふく

日暮里繊維街、再び

火曜日に行った日暮里。
買おうか迷った100円/mの生地が忘れられず、再び日暮里まで行きました。

100円/mだから買いたかったのですが、火曜日はもう、持ちきれない程買ってしまっていたのです。

火曜日、あまりにかわいい生地が安すぎたことに興奮し、常に口をあんぐり開けていたようで、非常にに喉が渇きました。
なので今回はちゃんと水筒持参で行きました。

で、今日も両手で持ちきれないほど生地を買ってしまいました。
さらに今日は、パキラエレガンス館でリバティのニットも買いました。

私のニットソーイングの腕が上達したら、リバティを使いたいとおもい、思い切って子ども買い。

その前に玄関に置いてあるロックミシン、箱から出さなきゃ、ですね。
でも初心者の私に糸、かけられるかなあ、と不安です。


もしよかったら、押してください。よろしくお願いします。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





[PR]
# by lilitetta | 2013-11-08 16:55 | 買いました

日暮里へ行き、興奮

次女を保育園へ送った後、日暮里へ行きました。 もう興奮!!!
安くて、かわいい生地がいっぱい。
両手で抱えきれない程の生地を買いました。

100円/mだったり、高くても200円/mの生地ばっかり売ってて、日暮里って本当にステキなところですね!

これで惜しみなくロックミシンの練習をしたいと思います!
ビバ日暮里繊維街!


もしよかったら、押してください。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
# by lilitetta | 2013-11-05 16:49 | 買いました

佐藤貴美江ニットソーイング体験教室

楽天から先日ロックミシンが到着したのですが、使い方が分らないので、佐藤貴美江ニットソーイング体験教室に行ってみました。

産まれて初めて使うロックミシン、楽しかったです。

佐藤貴美江ニットソーイング体験教室といえば、オカンな柄で有名ですが、体験教室では3種類の記事の中から選ばせてもらえました。

c0322408_2015121.jpg


ドルマンTシャツを作ったのですが、この生地、かわいいですよね。
オカン柄と言えなくもないけど、私がロックミシンを使いこなせるようになった暁には、娘のパフTにリメイクしたらかわいいですよね。

リブもはずして、子どもたち用に使おうと思っているし、記念すべき私のロックミシン使用第一号は形を変えて、子どもたちに着せようと思います。


もしよかったら、押してください。よ
ろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
# by lilitetta | 2013-10-31 16:04 | オトナのふく

はじめまして、こんにちは。

はじめまして、なななです。

今まで家庭用ミシンで娘たちの洋服を作ったりしていました。
ロックミシンの存在を知り、2013年11月、楽天が優勝したので、ロックミシンを楽天セールで買ってしまいました。
買ってしまったので使わなければならないし、でも使い方が分らないので、とりあえず佐藤貴美江ニットソーイングの体験教室へ行く事にしました。

めちゃくちゃ初心者なので、惜しみなく、間違えてもふんだんに生地が使えるように、日暮里で安い生地を買いまくり、時間を見つけては練習している、二人姉妹の母です。

よろしくお願いします。

c0322408_18304416.jpg

[PR]
# by lilitetta | 2013-10-28 15:44 | つぶやき